iPhoneとカポエイラ ブログ

今日はこのカポエイラ ブログ はとぽっぽ自体について書きたいと思います。

このブログ、というかサイト全体がWordpressという名前のブログプログラムによって構築されています。

休みの日など、気になる箇所を細々と改善し続けていますので、まだまだ未完成な状態です。

ブログの内容としては、主にその日のカポエイラ練習での出来事や、カポエイラの全般的な話題、ブラジルネタ。

元々、ハトは作文がかなり苦手な分野。
自分に不足している論理的思考能力を鍛える意味もあり続けていますが、分かりやすい文章を書くというのは難しいもので、中々上達しません。

で、はとぽっぽのブログの更新ですが、今のところほぼ日刊位のペースで続けられています。

日時指定投稿も出来るので、出張でロンドンやブラジル行く時も、自動的に更新されるようになっていますからね。便利な世の中です。

投稿の仕方ですが、確かこのブログを始めた頃は、普通の携帯を使ってメール投稿していたと思います。

ある決められたアドレスに文章をメールで送ると、自動的にブログに反映されるというものです。
メールに添付をすれば画像も載せられます。

とはいえ、携帯で書いたものと実際にサイトに載ったものでは違いがあり、読み直して見たら誤字脱字や意味が分からない部分があるなど、何度も何度も校正が必要です。

えっ?!
校正していてあのクオリティなの?
ってツッコミは置いておいて、とにかく文章の修正が大変でした。

新型iPhone!?

そんなある時期から携帯をiPhoneに替えました。

最初は慣れなかったものの、iPhoneでの文字入力はパソコンのキーボード入力に次ぐ速さで打つ事ができ、文章作成のスピードが格段に効率良くなりました。
おかげで、ついつい長文になってしまうという問題も出てくるほどです(笑)

また特筆すべきは、iPhoneにはWordpress専用のアプリも出ていて、それがもの凄く便利!

更新作業が比べ物にならないほどはかどるようになりました。

下書きも自動保存されるし、一度投稿したものも簡単に修正可能、とにかくiPhoneとこのアプリのおかげで現在のようなは更新性が維持されていると言っても過言ではありません。

が、このアプリにも問題が。

バグが多い…

投稿の最中に記事が行方不明になる事も多いので、投稿直前に全文コピーが必須です。

下書きとしてためていたネタも、現在はアクセス出来ない状態で困っています。

まあ、そんな事もありますが、やっぱりiPhoneは便利です。
最近は海外でも定額でネット接続できるようなので、即時更新も可能になってきました。

10月にロンドンのカポエイライベントに行った際は、どんどん現地のレポートをしてみたいと思います_φ( ̄ー ̄ )

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中