新しい技、まず1番大切な力は?

さあ、久々のホームグラウンド、CDO東京での練習です

 

この日練習した動きの中で、ハステーラから肘に乗って後ろへ両足で着地するというものがありました

また、片足を後ろへ伸ばした状態からポンチ、ボルタポルシーマという動きもやりました

 

まあ、動き自体はそんなに難しい技ではないです

が、新しい技でうまくいかない人

 

 

不足しているのは

筋力でしょうか?

柔軟性でしょうか?

 

 

どの新しい動きでもそうですがまず1番大切なのは

観察力です

 

 

最初にやった技に関して

頭の高さは低すぎるのではないか?
手の位置は体から離れすぎていないか?

次の技では
伸ばした足は浮かせているのか?
地面に着いているのか?

よく観察せずに闇雲にやってみても

間違ったやり方では難易度が高くなるばかりです

 

 

また、人には色々なタイプが有ります

筋力は無いが柔軟性が有る人
ケーダ系は苦手だけどポンチ系は得意な人

自分と同じ様なタイプの人でもちゃんと出来る人はいます

その人は、その技が自分と同様に苦手なはずなのに
どうやってこなしているのか?
その人との違いは何なのか?

 

 

また、とりあえずは出来た人もさらに観察しましょう

出来る人の中でも
技が綺麗にみえる人
そうでない人

何がその違いなのか?

 

 

観察力もAwarenessの一部です

Awarenessは、カポエイラの上達に1番重要な要素でしたね

 
気づく人気づかぬ人

 

 

さあ、今週末は色々なカポエイライベントが開催されます

CDO東京のイタプァンワークショップはもちろんの事、メストレ・アメインかメストレ・ジョゴジデントロ

どちらかのワークショップに一度は参加してみることを強くお勧めいたします

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中