ミウジーニョの夏

まあ、夏は全然関係ありませんが、今日はミウジーニョの練習をしました。

超、基礎の基礎って感じの内容でしたが、今のウチのレベルだと、これでもまだまだやり込みが足りない感じでしたね。

CDOのカポエイラと言えば、やはりミウジーニョだと思います。

ミウジーニョそのものの練習うんぬんではなく、普段のジョゴや練習一つ一つにそれのコンセプトみたいなものが含まれている気がします。

頑張って、体が自然に動くようになると良いですね。

ところで、ミウジーニョで特に重要なのが、音楽とパートナーだと思います。

もちろん、どちらもカポエイラでは重要なのですが、ミウジーニョではこれがイマイチだと、そもそものジョゴが成り立たないのだと思います。

今日も、音楽がボロボロになると、ジョゴなんてとてもやれたものじゃありませんでした。

パートナーとかみ合わないと、まるで何も上手く行きません。

逆に、両方がガッチリ噛み合うと、自分でも驚くほどの動きが、スムーズに、なめらか~にできたりします。

まさに、ミウジーニョマジックですね!

みんなも、そんなマジックを体感できると良いですね♪

さあ夏です!

海合宿までに腹を割っておいてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中