カポエイリスタは上手に転ぶ

ギリシャ神話 イカロスとダイダロス

寒波に覆われている日本列島

木曜日のカポエイラ初心者クラス、五反田教室はずいぶんと人いっぱーいでした。

 

 

この日も格闘技的なトレーニング

ベンサォンやマルテーロに対してのテイクダウンと、それより重要な、上手な床への落ち方「受け身」の練習でした。

 

 

テイクダウン系の練習は苦手な人多いです。

ハトも元柔道部だった頃から、人に接触するスポーツは苦手でした。(じゃあ、なぜ柔道を…?)

 

 

そんな訳で、カポエイラの練習でも、テイクダウン系はついついグダグダに流してしまいがちですが、

受け身だけはしっかり繰り返して、体に覚え込ませておくべきだと本気で思います。

実戦では、それこそ想定外のシチュエーションになることが常ですし、予想以上にスピードが速かったりチカラがかかって、ケガをしやすくなるものですからね!
 

 
まあ、そんなこんなで女性も男性も、床にのたうちまわっていたのですが(笑)、

受け身が必要な時は突然やってきます!

(不意をつかれるから転ばされるわけですからね)

 

カポエイリスタは転ばないものですが、もし転ぶときは上手に転ぶと言います

地面に落ちる時は、上手に落ちましょう♪
 
ギリシャ神話 イカロスとダイダロス

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中