カポエイリスタ。そうは言っても男と女♡

男と女ということで、

そっち系の話を期待していた方々ゴメンナサイ。

単なる、火曜日自由が丘での初心者練習の振り返りです。

 

 

毎回、火曜・木曜の初心者練習では、

クラスの初めの方で、

サンバ・ジ・ホーダやマクレレでウォーミングアップをします。

特にサンバは、

「習うより慣れろ」 的な経験が必要なので、

あまり細かいことは気にせず、

とにかくホーダで踊ってもらうようにしています。

 

で、少しずつ、初心者クラスのメンバーも、

様になってきたように感じる今日このごろです。

 

 

 

さて、男女の踊りで、ココロもカラダも温まったところで、

カポエイラの練習が始まります。

 

この日のテーマは、

「( ゚ρ゚ )アゥー」(アウー=側転)

と、

「アパニャンで大きく円を描くような避け」

でした。

 

 

アウーは、カポエイラでは超基本ですが、

一年以上やっているメンバーでも、

意外とウエストを使えていない人も多く、

ここで改めて詳細まで突き詰めてみました。

 

要は、ウエスト部分をしっかり曲げる事をポイントとしましたが、

入りの時、手をついてもギリギリまで脚を離さず、

着地の時は、脚をついてもギリギリまで手を離さず、

といった点を意識してもらいました。

 

一般的には、女性の方がウエストが柔らかいので、

しなやかなアウーをやり易いはずなので、

女性ならではの強みをカポエイラでも活かして欲しいですね。

 

 

そして「アパニャンからの円を描く避け」

アパニャンとなっているだけに、

猫を意識して軽やかに滑らかに避けるようにしたいものです。

しゃがんだ状態のお尻の移動があるので、

これは、男性の方が得意なようでした。

 

  

ハトは、塾の講師として(冗)

苦手科目は克服して欲しいとも思いますが、

カポエイラ好きなラテンな人でしたら、

得意科目をグングン伸ばしてもらうってのも良いですね☆

 

 

ひと口にカポエイラと言っても、

カラダの作りによって、

女に有利なカポエイラ、

男に有利なカポエイラ、

と、いうものはあると思いますからね♡

 

 

そういえば、かつて在籍していた、

CDO東京のアンジェリーナ・ジョリーは、今、元気かなあ。。。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中