コントラメストレ(師範代)になることなんて簡単だ!(超人には)

以前、ブラジルに滞在していた時

何かのカポエイライベントで若いコントラメストレ達が集まっていました。

彼らの歓談の場にたまたまハトも居合わせましたが

そこで、確かコントラメストレ・キビが言っていた言葉です。

 

 

「コントラメストレ(師範代)になることなんて簡単だ。

10年もカポエイラやってればすぐさ。

問題はそこからだ!

そこからメストレ(師匠)になるのは本当に難しい…」

 

 

他のコントラメストレ達も、そうそう!

って感じでうなずいていましたが、

 

いやいや

一般人にしたらコントラメストレですら難しいです!

あんたら、自分が超人だってことを忘れてらっしゃる!

と、ハトは思いました☆

 

 

でも、確かに才能豊かで、サクッと帯をもらってコントラメストレにまで行き着いたものの

そこからが長い人は確かに多いようです。

キビ自身もそうですからね。

 

 

と、今週末に開催されるCDOソウルのイベントに、キビが来るであろうことを考えていたら

ふと、そんな言葉を思い出しました。

超人には超人の悩みがあるんですね。。。20120906-164906.jpg

 

 

ちなみに彼は、またアカデミアで生活しているようです。

以前、

「11年!!

11年もアカデミア(道場)で寝泊まりし続けてきたんだぞ!

長かったマーン!」

と、アカデミア暮らしを抜け出た彼は言っていましたが

またその生活に戻ったと思うと感慨深いものがあります。

 

そんなキビに会いたい方は、

今週末、ソウルへGO!

 

追記: キビは来ないらしい…

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中