カポエラで半ズボンNG本当の理由知ってる?

カポエイリスタのみなさん。

カポエイラをする時に

長ズボン履くのは常識ですが

なぜ、半ズボンではいけないのか?

本当の理由を知っていましたか?

 

 

先日のテレビロケ関係の話が続きますがご了承ください。

 

ロケの中で

リポーターの麻里奈さんは

半ズボンでカポエイラ体験をしていました。

(もちろん局側には事前に、長ズボンを履くよう連絡していたにもかかわらずです)

 

体験レッスンということで

基本のよけ技、ココリーニャ(しゃがんでよける技)

と、

基本の蹴り技、メイア・ルーア・ジ・フレンチ(前面への半月蹴り)

やってもらいました。

 

一通り、それらの技を覚えたところで組手での練習。

麻里奈さんの相手はもちろんハト☆

まずは、ハトのメイア・ルーアに

麻里奈さんは見事な反応でよけてくれました♪

 

そして、今度は麻里奈さんのメイア・ルーア

ハトがココリーニャをするために

相手の蹴りを見ながらしゃがもうとすると…

 

目の前の女性(にょしょう)の

半ズボンなのに大股開きなその部分と

しゃがんだハトの視線の角度とが

非常に具合の悪い位置関係になりそうなことを直感!!!

(まだ何も見ていませんっ!)
 

 

カポエイラでは本来

例えしゃがんでよける場合であったとしても

下の態勢からでも常に相手を見ていなければなりません。

この時ばかりはカポエイラルールなんて完全に無視!!

本場、イギリス仕込みのジェントルマン、ハトは

煩悩と戦いながら完全にうつむいたままココリーニャをしていたのでありました(汗)

20130424-091608.jpg

 

 

カポエイリスタのみなさん!

これで半ズボンがNGである本当の理由が分かりましたね?(笑)

男も女も

長ズボン履いて健全なカポエイラを楽しみましょう!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中