仲間に入れて欲しい時期、仲間に入れたくない時期

新しい環境に来た当初って、ドキドキ警戒しつつも自分の居場所を確保するために、積極的にその場の人間に働きかけようとする心理があるようです(仲間に入れて欲しい!って時期)

ところが、いざ居心地のいい場所を確保してしまうと、今度はそこを守るため、新顔を積極的に仲間に入れようとしない(仲間に入れたくない!って時期)もあるようです。

   

かつて新顔だった時、周りに受け入れられてるか不安をおぼえた事や、フレンドリーに話し掛けられて嬉しかった事を忘れて

いざ逆の立場になったら、自分に居心地の良い人だけで周りを固め、それ以外の人には、あまり積極的には交わろうとしない

もし、そんなコミュニティーだったとしたら悲しすぎますよね〜
   

    
ハトも若かりし頃は、半ひきこもりのニートキモオタだったので、知らない人に積極的に話しかけるのはいまだにニガテです(^_^;)

わざわざ知らない新しい人に話しかけるより、居心地の良い仲間だけとつきあった方がラクな気持ち、よく分かります◎
   
だけど、せっかく勇気をふりしぼってカポエイラの世界へ踏み出した彼女/彼たちですから

カポエイラ東京では、特定の仲良しグループだけで壁を作らず、誰でもすぐに打ち解けられるオープンな団体にしたいなあ思う今日このごろです♪

  

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中