やっぱり、習うより慣れろ

practice makes perfect

台風15号が近づき夜には雨足が強くなりつつある中、

火曜日の未経験者・初心者クラスは池尻でした。

ハトはこの日、仕事で作業が夜遅くなる予定だったので代行の先生にお願いしていたのですが、

プロジェクトにトラブルが発生したため(?)、ほぼいつも通りに帰る事ができました。

 

さて、初心者クラスの練習内容は、メストレ・ビンバのセクエンシア1番でした☆

やっている内容自体は簡単なので、クラスの平均であるカポエイラを始めて3ヶ月くらいの人達であれば、そうでもないと思いますが、

体験レッスンに参加している未経験者やまだ始めて数回の人に、セクエンシア(連続技、型)のようなものは少し難しかったかもしれませんね。

でも、最終的には全員だいたいできるようになっていました♪

 

練習後の帰り道、体験レッスンに参加してくれた1人と話していて気づきましたが、

未経験者にとっては、他の二、三ヶ月の人でも、ものすごくうまく見えるようです。

まあ、カポエイラ教室に来て一回目は、誰でも想像以上に大変と感じるようですし、

たいてい次の日は筋肉痛ですので、それは当然かもしれませんね。

 

でも、

人間っていうものはそれこそ想像以上に、慣れるのが早いです。

三、四回も続けていれば、すぐに一回目のような大変さは感じなくなってきます。

語学も音楽もカポエイラも、「習うより慣れろ(=practice makes perfect=継続は力なり)」です。

もう少し頑張ってみましょう☆

practice makes perfect

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中