最強のカポエイリスタって誰だ?

火曜日、カポエイラ初心者教室は、今週も自由が丘。

毎回参加人数も多く、人気の場所です。

この日の練習内容は、

2人組での組み合わせ技。

蹴って蹴られて、回って回る~。

チゾーラあり、スコルピオンあり
と、基本的な動きが盛りだくさんの連続技でした。

まあ、ミウジーニョのセクエンシアなんですけどね☆

さて、

先日よりスタートした、

学生限定 一ヶ月間無料カポエイラ体験レッスン」ですが、

今回から初の適用者の参加でした。

お友達三人で来てくれましたが、

これからもこういった若い世代がどんどん増えていってもらえると、

カポエイラ業界も安泰ですねw

そういった意味では、今年の春から始まった初心者教室は非常に順調です。

何が素晴らしいかというと、

みんな明るい☆

もちろん例外も居ますが、

多くはちゃんと目を見てあいさつできるし、

何より初心者どうし、仲が良い♪

もちろん、それは仲間うちだけでなく、

不安でいっぱいガタガタブルブルな体験レッスン参加者にも積極的に話し掛けてくれるので、

未経験者の人もかなり緊張がとれていると思います。

カポエイラ教室というと、どうしてもストイックにカポエイラの動きを身につけることが目的だと勘違いされやすいですが、

「カポエイラ教室=カポエイラの動きの練習」

ではなく、

カポエイラ教室=カポエイラを学ぶ場」です。

カポエイラを学ぶとはどういうことかというと、
動きをはじめとして、音楽、歴史、哲学、文化など、色々ありますが、

大きな目的の一つとして、

友達や仲間を増やすこと

も、あると思います。

練習が終わると、あいさつもそこそこにさっさと居なくなってしまう、

仲の良い人とだけ固まっていて他とはあまり交流していない、

といったようでは、本来の「カポエイラを学ぶ」という目的からずれてしまっていますね。

カポエイラの世界ではよくある小話ですが、

「最強のカポエイリスタは誰だ?」

「もっとも友達が多い人のことだ」

といったものがありますが、うまくカポエイラの本質を言い当てていると思います。

まあ、人数が重要なわけではありませんが。。。

さあ、そんなわけで、

ぼくもわたしも、

今日からみんながみんなにあいさつを始めてみましょう。

特に相手が、1人でポツンとしている人や、初めてクラスにやってきた未経験者なら、なおさら声をかけてあげましょう。

カポエイラを学ぶということは、そこから始まります!

最強のカポエイリスタは誰だ?

ウィーン、ウィーン

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中