シチュエーションにマッチした歌 練習

久々に普通の更新です。

今回は、土曜日のホーダ形式の練習、振り返りです。

 

 

カポエイラ東京の場合、

いわゆる月一のオープンホーダではなく

あくまで、ホーダ形式で練習をしている日なので

他団体の方には、

普通のホーダだと期待してお越しいただくと

少し期待はずれで申し訳なかったりしますが

そんなこの日も、金沢からゲトカポエイラさんのカポエイリスタが

遊びにやって来てくれました☆

 

 

ウォーミングアップとして軽く動いてから

この日のテーマは

「シチュエーションにマッチした歌」練習♪

 

ホーダの中で、擬似的に色々なシチュエーションを演出

生徒のみなさんに、その場面に合った歌を歌ってもらいました。

 

 

比較的、定番の
- Devagar, devagar
- Dona Alice não me pegue não
なんかは分かり易かったようですが

- Vacilou cai
- Mulher na roda
などは難しかったようです。

 

 

それにしても

今回のこの練習で分かった事は

意外と

そういったシチュエーションで歌い分ける

と、いうのを知らない人が多かった点。

 

 

どこかのホーダでメストレが何か歌って

他の人たちがニヤッとしていても

今まであまりそういった事にも気づかないままだったのでしょうか?

 

カポエイラは、動きだけじゃなく

このように知的な遊びとしても大いに楽しめますから

ぜひ、もっと心をオープンにして興味の幅を広げてもらえると

さらにその奥深さにハマる事間違い無しです☆

20130701-142204.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中