メストレ招聘までの道のりは遠く険しい

ビザの取得って初めてだけど、やっぱ面倒くさい。

ロンドン行った時に、ちょうど良い機会だったから、向こうの日本大使館に、在英ブラジル人のビザのこと聞いてみた。

イギリスのパスポートがあればかなり楽だったみたいだけど、在留資格だけだといろいろ書類が必要なんだって。

銀行の残高証明書とか、日本からの招待状とか、滞在中のスケジュール表とか、もちろん往復の航空券なんかが必要なんだけど、1番のネックは、イギリスでの就業証明。

要は、イギリスではちゃんと仕事を持ってて働いてますよー。日本には観光だけなので、不法滞在せずに戻りますよーって証明になるんだと。

具体的には、雇用先からか、個人だと会計士とか、弁護士からの公式な手紙が必要なんだと。

メストレは多分、カポエイラでしか生計を立ててないから、会計士なんていない気がするし、どこか雇われてるわけじゃないからなあ。。。

それを聞いた時、ガックーンってなったけど、メストレに聞いてみたら、あっさりと心配要らないとの返事。

本当に大丈夫かなあ?

とりあえず現在は、その手紙の用意を待っている状態です。

同時に、招待状や旅程表を書かなくちゃだけど、誰かよろしくー!(笑)

やっぱり、この辺は例のスジから政治的な圧力をかけてもらって、すんなりビザ取得出来ないものですかね?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中