カミソリの鋭い蹴りを放て!「Navalha」

水曜日の五反田、

一般レベルのカポエイラ教室

週末の連休中、

まったく動いていなかったハトにとっては久々の練習でした☆

 

 

さて、この日の練習テーマは

Navalha (ナヴァーリャ=カミソリ)☆

 

カポエイラでは、

カミソリを手や足に挟んでやりあうスタイルのゲームがありますが

ここでは、そっちの話ではなく

単純に蹴り技の一つとしてのNavalhaです♪

 

 

余談ですが

ジョゴでいきなり相手がこの蹴りを出すと

いまいちどう避けたら良いのか戸惑うほど

切れ味鋭い変わった蹴りですが

一部のアンゴレイロとコルダォン・ジ・オウロ以外では

あまり、多用されないような気がします。

よく知らないけど(笑)

 

 

まずは、Navalhaの色々な入り方。

下から上から斜めから。

けっこう、どんな体勢からでもやり易い蹴りなので

もっと色々と考えられます。

 

そして最後は

連続技の中で相手の蹴りをかいくぐって

このNavalhaを合わせる練習☆

 

 

普通の回転系、直線系の蹴り以外に

この辺りもたまに出すと

蹴り技のレパートリーが広がりますからね

カポエイラ初級者にも

ぜひマスターしてもらいたい技でした♪

20130509-121428.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中