カポエイラにセンスは必要か?

「カポエイラの上達にセンスは必要なのか?」

 

先日

生徒さんの1人と

そんな話をしました。

とても、良い質問ですね☆

 

 

多分、どんなスポーツでも言えると思いますが

そんなものは必要無いと思います。

 

 

確かに、センス良い方が役には立ちますし

オリンピックなど世界の頂点と競い合うとか

そんな究極なレベルの話をするのであれば

センスや才能は

あればあった方が良いですが

世の中の競技人口99%の人には

センスが無くても大丈夫だと思います。

 

 

確かに、センスがある人は、

いきなり難しい技ができたり

初めてなのに誰よりも上手く歌が唄えたりして

それはそれで素晴らしいと思いますが

センスだけで極められるほど

カポエイラは底が浅くありません。

 

 

ハトが今までに会った

メチャスゴなカポエイラの達人達は

確かにスゴイです!

センスや才能を感じます!

 

でも、そんな人たちはたいてい

誰よりも

誰よりも

1番、練習しています!

 

そこまで、たくさん練習されてしまっては

その人の達人度は、

もはや、センスだったのか努力だったのか

分からな次元になってくるほどです!

 

 

もし世の中に、

「センス無いから」

「運動オンチだから」

と、口にする人が居たのなら

まず、自分が

誰よりも努力してみると良いですね☆

 

 

多分、

どんなにセンスの無い人でも

もし、世界で1番練習したのなら

日本で1番上手い人くらいにはなれると思います☆
 

 

まあ、しいてセンスが必要だとすれば

それは

「誰よりも努力するというセンス」

なのかもしれませんね♪

 

 

つまり、

センスよりも努力の方がはるかに重要!

 

まあ、論点がズレているような気もしますが

そういった感じの事を

手抜き王のハトではなく

会長が申しております(謎)!

20120704-112159.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中