メストレ・ヴァウミーのワークショップが終わって

メストレ・ヴァウミー

メストレ・ヴァウミーによるカポエイラアンゴラワークショップな週末が終わりました

参加した皆さんお疲れ様でした
感想はいかがでしょうか?

カポエイラ東京は、通常の土曜日のグループ練習をキャンセルしてまで参加しましたが、皆さん得たものがたくさんあった事でしょう

ところでいつもカポエイラアンゴラのメストレが来てワークショップを開催する時に思うのですが、

ワークショップで動きの練習だけして満足する人が多いようですね

もちろん、他に音楽の練習もものすごく勉強になりますし、合間合間のメストレの言葉も非常に考えさせられます

が、

特にカポエイラアンゴラは、やっぱりホーダに全てが詰まっているように思います

まだ技量が足りなくてホーダ自体には参加出来ないと思っている人も、見学はぜひオススメします☆

せっかく動きのワークショップに参加してもホーダを見ていなければ、その理解力には雲泥の差があると思います

つまり、ホーダを一回見学するだけでも、一週間全て練習に参加した以上の成果があると言っても過言ではないないかもしれません

で、

そのホーダで、幸運にもハトはメストレとジョゴする事が出来ました

しかも、三年くらい前にブラジルサルバドールのメストレのアカデミアへ行った事がありましたが、ちゃんと名前を覚えてくれていました

それは通常のPomba(ポンバ)ではなく、Pombo(ポンボ)

なぜなら、男に対するアペリード(あだ名)としてPomba(鳩の女性名詞)は、南のサンパウロ辺りではちょっと変わってる程度で済むようですが、

ブラジル北東部では下ネタ的に相当ヤバイらしいので、ハトはPombo(鳩の男性名詞)と名乗っていたからです

そして、

肝心のメストレとジョゴした感想ですが…orz

よく、自分のカポエイラをさせてもらえなかったなんて言葉を聞きますが、ハトの場合はカポエイラすらさせてもらえなかった

もう、子犬が大人に挑んでいるようで、こっちは一生懸命なのにメストレからしたらジャレついてる程度にしか感じていなかった事でしょう

まあ、遊んでもらったという感じでした(笑)

でも、四年越し位で初めてジョゴ出来たのでよろこびもひとしおです!

メストレ・ヴァウミー

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中