カポエイラブログ はとぽっぽ

ホーダの時間 有効に学習できていますか?

火曜日、カポエイラ初心者教室は久々の自由が丘でした。

さらにこの日は、鏡のある広いキレイな方の部屋!

キレイ過ぎて、靴を履いて練習できないところが難点ですが、

とてもいい場所です。

さて、この日はななめ後ろへ逃げるネガチーバ&ホレーの練習をしました。

今までの初心者練習でも何回かやったこともありますし、

経験者も非常によく使う動きなので、ぜひマスターして欲しいと思います。

この動きのポイントは、「円運動をしながらの間合い!」

あまり動かずに似た動きをすることも可能ですが、

ここでは、あえて相手の足が届かないほど遠くへ、弧を描くようによけてホレーへとつなげるところが大きな差となります。

もし、ホレーの時に背中側へ回り込まれる場合は、間合いが近すぎるからです。

相手の表情や目から次の動きを読んで、自分の動きを小さい間合いにするのか大きい間合いにするのかまで切り替えられるようにすると最高ですが、

まあ、それはおいおいということで。

最後に、

ホーダの時間は、全てが学習です。

中に入った人だけが練習しているわけではないのです。

ホーダへの入り方や出方、
自分が出たあとどこへ行けば良いのか?
前の人がホーダへ入ったら自分はどう動けばいいのか?
流れを途切れさせないスムーズな入れ替わり方は?
相手に呼ばれているのに気づいていななんてことはないか?
先生が指示を出しているのに気づいていないなんてことはないか?
ホーダから出る時後ろを向いたままのんびり歩いていないか?

もちろん、手の叩き方や、ちゃんとコーラスを返せられているか?

などなど、もっとも学ぶことが多く、ホーダは大忙しな時間でもありますので、

先生や経験者がどうやっているかの一挙手一投足をしっかり見て学習できるかどうか、

それが、カポエイラ上達の早道なのです!

20111026-125411.jpg

オススメ

カポエイラ・オンライン講座 1

カポエイラに興味があるけど教室まで遠い、時間が合わない。わざわざ対面で教えてもらうより、手軽に好きな時間でカポエイラを学びたい。 そんな未経験者や初心者が、オンラインでカポエイラを自主学習できるコース ...

カポエイラ・オンライン・クラス 2

スマホやパソコンがあれば、自宅で気軽にカポエイラが楽しめるようになりました。 こちらでは、オンラインで毎週定期的に開催されているライブレッスンについて解説します。 未経験者にもオススメなオンラインのカ ...

カポエイラ渋谷教室 3

カポエイラ渋谷教室について紹介します。 渋谷から徒歩5分、道元坂途中にあるダンススタジオで、実際にカポエイラの先生と対面で受講するレッスンになります。

カポエイラ・プライベートレッスン 4

ご都合に合わせて、プライベートレッスンを利用いただけます。 レッスンの内容や、場所、時間もご自由にカスタマイズ可能です!

-カポエイラブログ はとぽっぽ