カポエイリスタは進化し続けなければ

木曜、五反田、初心者教室

この日から、初心者クラスのウォーミングアップは

先日のメストレ・ブラジリア方式、

つまり、サンバやマクレレなど、カポエイラ以外のブラジルダンスを取り入れる事にしました。

 

 

せっかくカポエイラクラスに来ているのであれば

辛く苦しく地味なトレーニングより

ダンスの要素を利用したカラダの暖め方のほうが良いですものね。

 

カポエイラ以外のブラジル文化にも触れる機会を提供できるのもメリットですし!

今まで、なぜ採用していなかったのかが不思議なくらいです(笑)

 

 

 

 

さて、肝心のカポエイラクラスですが

いよいよアルマーダ(回し蹴り)強化週間が始まりました。

 

基本技ながら

一回転してから片足立ちになるわけですから

初心者には難しい技の一つです。

 

この日は、三通りのアルマーダの入り方を練習しました。

・踏み込んでから蹴る
・ココリーニャから踏み込んで蹴る
・メイアルーアジフレンチから踏み込んで蹴る

 

どれも踏み込みは同じなのですが

直前に違う動きが入ることで

バランスを崩しやすくなるようで

苦労している人も居たようです。

 

 

さて、そんなこんなで木曜の初心者クラスも人が増えてきましたので

すでに三ヶ月以上やっている数人に卒業通達(?)

もう少し上のレベルの練習に参加してもらうよう話をしました。

 

ゆる~い練習ばかりしていると

それで慣れてしまいますからね

少しずつ負荷を上げて、難易度も高めていかないと

ある程度のところで成長しなくなってしまいます。

 

 

 

カポエイラクラスもカポエイリスタも

常に進化していきたいものです。

20120720-152120.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中