メストレ・ヴァウミーのオープン練習に参加してきました

FICA メストレ・ヴァウミーカポエイラワークショップ

はい、木曜日はいつもと同じ五反田の練習場へ

ただしこの日はいつもと違いFICAというアンゴラグループの練習に参加するためです

何しろ、ハトの大好きなメストレ・ヴァウミーが来日中、オープン練習が開かれているからなんですね~

FICA メストレ・ヴァウミーカポエイラワークショップ

さて、練習が始まりました

ベーシックな動きが多いですが、予想通り地味にハード

汗がイグアスの滝のように流れてハトの周りに大きな湖が出来ます

すぐ後ろで練習していたベスパさん、ご迷惑をお掛けしてすいませんでした(笑)

メストレは変わらずエネルギッシュで、こちらもテンションが上がります

動き練習の後の音楽練では、久々にメストレの生歌

やっぱりあの歌声は素晴らしいです☆

ハトのテンションここらでMax!

改めて音楽の力はすごいと実感です♪

楽器練ではみんなが交代でバテリアに入ります

ハトがグンガを持っている時に、メストレが「ゾイエ」をやれと指示

「ゾイエ」??

ハトはそれが全く分かりませんでした

通訳の話を聞くとどうやら、「イエー!」と言えという意味らしい

なるほど、「イエー!」と言う事をゾイエと呼ぶのか!勉強になったな~、と感心していましたが、途中で気付きました!

ゾイエではなく、ソーイエー(só Ie=イエーだけ)だったのですね

つまり、普通にイエーだけ声に出せと言っていたのでした

ハトの耳と理解力の悪さには涙が出てきます。。。

 

 

さて、週末はワークショップが始まります。

土曜日は朝の10時から夜の19時半までの9時間半!

日曜日は同じく朝の10時から夜は21時半までの11時間半!

二日間で21時間もカポエイラ漬けですよ!

我々も大変ですが、メストレも大変ですねえ

なんだか、ブラジルに居る時よりカポエイラやってる時間が長い気がします(笑)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中