セクエンシアの練習はコンスタントに続けるべし

カポエイラの練習方法

土曜日の五反田教室

この日は他のスタジオが埋まっていたため、

ワークショップの際にしか使わないような、防音が完璧な部屋での練習

気密性が異常に高いため、激しい運動をしていると息苦しさを感じるほどです。

 

 

この日のカポエイラ練習のテーマは、ミウジーニョ♪

以前は、二週間に一回程度は練習していましたが

ここ最近は、どこかのワークショップの復習やらなんやらで、練習ネタ的に忙しく

ふと気付けば、半年程度もミウジーニョやってなかったわけです。

 

 

で、まずはミウジーニョで使えるジンガのステップをいくつか。

コントラメストレ・パレンチの、少しふざけた笑えるステップも練習しましたが、

この日の参加者はみんなは、真面目なステップだと思っていたらしく真顔でやっていました(笑)

お次は、マカキーニョ系の連続技をいくつか。

ミウジーニョでは床の動きが多いので、マカキーニョは便利な動きです☆

 

 

そして、ようやくミウジーニョのセクエンシア練習

8,9種類ほどある内、1,2番は、ほぼ問題無いものの、

3番あたりから、経験者の記憶も怪しくなります。

 

実際、人や動画によって微妙にバージョンが違うので、どれが正しいのかは謎ですが、

それはブラジル人的大らかさと適応力で何とかうまくやります。

 

と、ここらあたりでタイムアップ!

4番以降は練習できませんでした。

 

 

最後はミウジーニョのホーダ

バテリアのパンデイロやアタバキが何度か入るタイミングを間違えていましたが

他はみんな無難にこなしていました。

特に初心者はミウジーニョのジョゴは、めったにやっことが無いはずなので勝手が分からなかったと思います。

 

セクエンシア練習は初心者はもちろん、上級者もコンスタントに続けるべきですからね♪

これからも、定期的にやっていきたいと思います☆

20121211-125331.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中