カポエイリスタはサムライなのか?

こんにちはDentoッス!

サムライネタで今回も言いたい放題やらせてもらいやす

 

 

 

メストレ・ポンシアニーニョにも

 

メストレ・Xuxoにも

 

ひとつ 共通してることがあって

 

 

 

どっちも サムライ魂を持っている

 

って思うんスよ

 

 

 

 

メストレ・ポンシアニーニョは

 

うでの一本くらい斬り落とされた方が

 

気合が入っていい(?)

 

的なことを言っていたらしいし

 

 

 

メストレ・Xuxoも

 

メストレのお父さんを引き合いに出して

 

真の格闘家とは!

 

的なことを えんえん語っていたし

 

 

 

ボクら 趣味でカポエイラやってる一般人からすると

 

「ちょ、なにマジになってんの〜!?

ウっケる〜♪」

 

って思うよね。 思うはず。 思ってるだろ?

 

 

 

 

 

あと カポエイラは遊びなんだし

 

そんな

 

「ワレ!命(タマ)とったろか!あぁ?」

 

的なギスギスした雰囲気じゃなく

 

「みんな仲良く楽しもうよ〜 ラブあんどピース♪ いぇ〜い」

 

的な平和なカポエイラを目指してる場合もあるかもしれない

 

 

 

 

もちろん

それはそれで一理あると思う

 

 

 

 

 

だけど

 

 

握手してホーダから出る時に

 

のんびり油断しきって背中見せて歩いて行ったり

 

 

まるで緊張感の無い

 

なあなあな 馴れ合いホーダは

 

過去

 

自由を勝ち取るために死んでいった

 

あわれな奴隷たちに想いを馳せると

 

なんだか浮かばれないなあ

 

 

と、靖国に立つたびに

 

ひしひしと思うわけですよ

 

ぜんぜん関係ないけどね(≧∇≦)キャハ

20141216-101003.jpg