カポエイラには○◯が必要だ

昨日はひさしぶりに、火曜に行きました。

 

 

どんどん寒くなって来るので、ウォームアップを多めに。

 

 

冬だからといって、水分補給を怠ってはいけません。

 

 

練習前にしっかり飲んでおいた方が良いです。

 

 

内容はクチーラの練習。

 

 

ベンサォンやマルテーロにあわせて、受け流す練習と

 

 

リフトに対してのケーダの練習をしました。

 

 

リフトはコルダォンジオウロのjogoではそんなに頻繁に見られる技ではないと思いますが、

 

 

コレはむしろ受け手側の練習なので、もしもらった時はしっかり対応できるようにして下さい。

 
 

怪我しますので(僕は昨日見事にもらっちゃったけど ;d)。

 

 

最後、いつものようにホダ練習をやりました。

 

 

その日に習ったことをやるのは大変良いことだと思います。

 

 

もちろん、クチーラも練習をしたので出せてて良かったと思いますが

 

 

 

何でもかんでもクチーラ!という訳にはいきません。

 

 

ベンサォンなど直線的な蹴りを受け流すのには、有効かと思いますが、

 

コンパッソなど回転系の蹴りにはあまり合わせない方が良いと思います。

 

 

流れを止めてしまいますから。

 

 

そこら辺は、臨機応変な対応を!!

 

 

歌はA Capoeira tem que terをやりました。

 

 

柔軟性も必要だー。

 

 

 

dois

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事