今日のカポエイラには、いろんな動物が居ました

さて、今日久々にアンゴラ練習。

しかも、ただひたすらジョゴをしていました。

なにしろ、最近みんな体が鈍ってますし、未だにクラスで無理とか出来ないとか言う軟弱者が居るので、ぶっ続け練習が最適って事になります。

とはいえ、この練習方法であろうとも、ナマケモノはいつでもどこでも存在します。

あの手この手で、手を抜くので、中々一筋縄ではいきません(笑)

まあ、でも、たかだか一時間半なので、実は体力的にはたいした事ないのですが、問題は汗。

教室の外も中も、かなりの湿度で、床に水溜まりが出来るほどです。

さて、真面目な話に戻して肝心の練習ですが、やっぱりこれは経験値を貯める事が重要です。

実際の相手との駆け引きの中や、目の前で行われているジョゴを通して学ぶ事は、非常に沢山あります。

特にアンゴラでは、見取り稽古は重要です。

単なるスタミナ練習だけではなく、相手や、人のジョゴを通してそれを学べると良いですね。

それにしても、CDO東京にはチーキーモンキーが多く生息しています。

ジョゴで上のレベルの人にしてやられても、ムッキ~!ってなったら、さらにやられちゃいます。

本人は気付きにくいことだけど、ムッキ~!になればなる程、動きが単調になっているんですよね。

だから、そういう時こそ、冷静に気持ちをコントロールして、あえて普段と違う余裕をかますくらい冷静になれると良いですね。

他には、亀になる人も居ます。

警戒しまくって、甲羅から頭を出さないタイプです。

守ってばかりのカポエイラ (ジョゴ フェシャード)じゃ、やってる方も見てる方も面白くないですよね。

ジョゴは遊びなんですから、楽しむこと♪

どの動物でも、1番肝心な楽しむって事を忘れない様にしたいですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ハト🤸‍♂️カポエラ

女優さんやファッションモデルさんを含め指導数1000人以上。ブラジルや海外で修行し、東京でのトレーニング指導歴15年。ダンス格闘技「カポエラ」の先生。アニメ・マンガ・ゲーム好き|トレーニングの相談やカポエラについての質問はお気軽にLINEから↓