カポエイラブログ はとぽっぽ

仕事を追え。仕事に追われるな

『仕事を追え。仕事に追われるな』   

と、良く言われます。

これ、ベンジャミン・フランクリン(アメリカの政治家、科学者。雷が電気である事を発見。避雷針を発明。)の言葉だったのですね。

知りませんでした

20110705-111311.jpg

仕事に追われる。。。

行き当たりばったりの仕事では、忙しい割に良い結果出しにくいですし、ストレスもたまります。

逆に仕事を追ってる人、

デキる感じがビンビン伝わってきます。

自ら主体性を持って、

先読みをして、

段取りをして、

積極的に動く事が、「仕事を追う」の、第一歩のようです。

先日、アンゴラのホーダに参加して思いましたけど、

ジョゴもそうなんですよね。

行き当たりばったりのジョゴをしているとジリ貧です。

反射神経や運動神経があれば、その場しのぎな対応もしばらくは出来ますが、

戦略的に攻めて来るカポエイリスタには段々と対応が追いつかなくなります。

忙しいだけで「追われている」状態ですね。

ホーダの中でも外でも、

自ら主体性を持って、

先読みをして、

段取りをして、

積極的に動くようにならないと、

いつまでたってもうだつの上がらない万年ヒラ社員ならぬ、ヒラカポエイリスタのままです(笑)

カポエイラでの段取りの例として一つあげると、

自分がジョゴに入る前から、人のジョゴを良く観察してクセを掴んだり、

その相手とのジョゴの序盤でも色々な探りを入れてどんな反応をするか実験を繰り返して、

中盤以降の追い込みに入るという事が考えられます。

人から振られた仕事をあたふたこなすだけでなく、

人から放たれたハステーラをあたふたかわすだけでなく。

その仕事は、自らが作り出したものでないと、良いクオリティにならないように、

そのハステーラは、自らが相手に打たせたものでないと、良いカウンターのチゾーラにならないのです。

(深い意味で)カポエイラがうまい人は、仕事や生き方もイケてるはず☆

逆に、カポエイラがイマイチな場合は、仕事や人生でも追われてばかりいて、積極性や主体性が足りないのかもしれない???

まずは、ホーダの中から追える人になってみましょうかね♪

20110705-111311.jpg

オススメ

カポエイラ・オンライン講座 1

カポエイラに興味があるけど教室まで遠い、時間が合わない。わざわざ対面で教えてもらうより、手軽に好きな時間でカポエイラを学びたい。 そんな未経験者や初心者が、オンラインでカポエイラを自主学習できるコース ...

カポエイラ・オンライン・クラス 2

スマホやパソコンがあれば、自宅で気軽にカポエイラが楽しめるようになりました。 こちらでは、オンラインで毎週定期的に開催されているライブレッスンについて解説します。 未経験者にもオススメなオンラインのカ ...

カポエイラ渋谷教室 3

カポエイラ渋谷教室について紹介します。 渋谷から徒歩5分、道元坂途中にあるダンススタジオで、実際にカポエイラの先生と対面で受講するレッスンになります。

カポエイラ・プライベートレッスン 4

ご都合に合わせて、プライベートレッスンを利用いただけます。 レッスンの内容や、場所、時間もご自由にカスタマイズ可能です!

-カポエイラブログ はとぽっぽ

© 2021 カポエイラ東京