本当に理解するまでは3倍の努力が必要ってこと?

この日から11月がスタート!今年も残すところあと二ヶ月

2012年もあっという間でしたね〜 (まだ終わってませんが…)

 

 

さて、月はじめの木曜日は、恒例の流れを重視した表現練習。

今回、参加人数は少なめでしたが、上から下へ、右から左へ、中から外へ、音楽に合わせて滑らかにリズムをキープします。

 

動きがついつい速くなったり、自分のカポエイラが良くない方向に行ってしまっている時は、呼吸を忘れてしまっているようです。

スーハーとゆっくり深い呼吸ができている間は、心に余裕がある証拠

自分が今どんな呼吸をしているか?それを客観的に見れる冷静さを意識できるようにしたいものですね♪

 

 

さて、この日は生徒の1人から、伝えること、教えることの難しさを聞きました。

「言いたいことの3分の1も伝わらない。」と、のこと。

そんな彼の悩みにハトは優しく答えます。

「じゃあ、3倍多く話せばちょうど1伝わるんじゃない?」

赤い彗星も真っ青。なんて的確なアドバイス♪

 

 

ところで、物事の理解には3つの段階があると言われます。

 

例えばカポエイラの動きで言えば

自分がその技を見て知っているという第一段階

次に、それを自分で実際にできるという第二段階

そして、それを人に教えることができる第三段階

 

 

自分では分かったつもりになっていて、いざ伝えようとしても上手くいかないのは、深い理解まで達していないからなのでしょうね。

相手が分かりやすく理解できるくらいに教えられる段階こそ、本当に理解したと言えるのでしょう☆

 

 

ハトも、その域に達するまでは、3倍多く話して伝えるとしますか…σ(^_^;)

20121102-155822.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中