自分の歯車は自分でコントロールするアル

はい、月曜日、五反田

休み明けの仕事始めの日は憂うつなものですが、月曜日にはカポエイラの練習があるのと、ジャンプの発売日というのが逆に心をウキウキとさせてくれます♪

 

 

さて、この日は全然人居ませんでした!!

なんと、ハトを入れても6人

みんな仕事始めは、会社で残業なのでしょうかね??

まあ、その分、狭い部屋が広々使えたわけです♪

 

 

この日のクラスは、メストレ・ブラジリアが言うところのJogo Solto (?)

流れに逆らわず、2人が噛み合うタイプの動きを練習しました。

 

簡単な例で言えば、相手の蹴りに合わせてアウーやマカコで避けるわけですが

そこは、歯車の歯がガッチリ噛み合うかのように、蹴り足はアウーの人の脇の下辺りを通り、完全にシンクロするのであります◎

 

 

逆にこの日はカウンターの蹴りは封印

意外と初心者の人で、カウンターの蹴りがクセになっている場合も多く、それを使わないようにするには一苦労だったようです。

カウンターの蹴りは、歯車で言えば逆回転のギアですからね。
そんなのが回っていたら、噛み合わないどころじゃないですよね?

 

 

ビジネスの場面でも同様

相手の意見に
沿う。反論する。一旦受け入れてから自分の意見も主張する。
などなど

デキるビジネスカポエイリスタは、歯車の向きも状況に応じて自在にコントロールしています。

 

カポエイラの中でも、自分の歯車の回転やその向きは、意識して使い分け出来るようになると良いですね♪

20120911-102233.jpg
ギアルキギアルギギギアル~♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中