カポエイラを始めて2,3ヶ月も経つと、
ホーダの中の自分をふりかえって、
「なかなかうまく動けない…」
「どうやったらもっと動けるようになるのか」
と、あせりを感じるようです。
今回は、そんな悩める初心者が、
うまく動けるようになるためのヒントになる話です。
初心者の多くが、うまく動けない理由は簡単
それは、
つまり、自分のチカラ一つで頑張っても、やれることは知れてるってわけです。
なので、解決策も簡単、
まず取り入れやすいのは、音楽♪
頭は空っぽにして、
音楽だけで体中を満たすのです♪♪♪
次に、Axé=アシェ(気持ちのたかぶり)。興奮ですね。
ホーダは緊張すると言う人も多いですが、緊張はうまくいくと、興奮に変わることもあります!
アドレナリンとアシェには、相関関係があるのではないでしょうか
そして、これら音楽とアシェで、
一種のトランス状態を作り出すわけです。
トランス状態=自分に何かが降りてきた時のカポエイリスタの動きはすごいです☆
さすがは音楽とダンス♪
そして、トランス状態になるためには気が散ってしまってはなりません。
なので、音楽もクオリティが高くなければいけないし、
ホーダにも穴が空いていてはいけないわけなのです。
もちろん、大きな歌声や、しっかりと手を叩くことも必要です!
我々がカポエイラをしている理由のひとつは、
頭の中の鎖を外すためでもあります
カポエイラはいつの時代も抑圧に対して闘ってきました
自分の動きを抑圧しているもの
あーでもない、こーでもないと、頭で考え過ぎなあまり、
ホーダの中の動きや、自分の成長を制限しているもの
練習である程度動ける人が、
ホーダの中でうまく動けない理由もこれ
まとめます
他のチカラを取り入れること!
頭の鎖を外すと、音楽もAxéも、簡単にあなたにチカラを貸してくれます。
もっと多くのモノを感じ取り入れ、自分の味方を多くしましょう!
リミッターを外した本当の自分は、信じられない動きをするものです!
カポエイラをやるなら、頭の中の鎖を外せるようになると良いですね♪
(余談ですが、カポエイラが長く続かない人は、これを経験した事無いからだと思います。
もったいない!)