LINE登録で無料体験レッスン! LINE@友だち追加ボタン

カポエイラブログ はとぽっぽ

こ、これがマンジンガだ!! メストレ・ヘネのワークショップ

日本のマンジンガを学ぶメストレ

はい、だいぶ時間差ですが、日曜日に行ってきたメストレ・ヘネのワークショップです。

ちなみにこの日は、別の場所でメストレ・カマレォンのワークショップもあり、

東京のカポエイリスタにとっては非常に悩ましい週末だったようです。

 

今回の東京でのメストレ・ヘネのワークショップは、たぶん三回目。

人気のメストレであります。

 

ハトが始めて参加した二年ほど前、

メストレは足を痛めていてあまり動けませんでしたが、クラスは非常に分かりやすく、

特にカポエイラの考え方や哲学の面で目から鱗が落ちるような感銘を受けた覚えがありました。

 
 

さて、今回。

もの静かなメストレのもと、テーマである「マンジンガ」に沿った内容でクラスが進められます。

マンジンガは色々なところに潜んでいます。

本当に小さな動きの違いが大きな差になったり、自分が動いている時以外からマンジンガは始まっていたり、頭の中の切り替えだけでそれが大きな力になったりならなかったり。

メストレが口にする言葉、一つ一つにもマンジンガが宿っているように思いました。

 

 

と、まあ、ためになるワークショップだったわけですが、

クラスの内容は一つ目と二つ目はほとんど同じ??

確か、どちらのクラスが始まる前も、違う内容になると言っていたはずですが、、、

 

さらに、今回もメストレはまったく動かず??

怪我をしててもしていなくても全く動かずに、我々だけをこんなに動き回してクラスを成立させるとは、、、

 

こ、これがメストレのマンジンガなのか!?

まるで煙に巻かれたような不思議な経験でした(笑)

日本のマンジンガを学ぶメストレ

 

まあ、それはそれで、

ところで非常に美しい音色と定評のあるメストレのビリンバウを一本手に入れました。

しかも今回は見た目も美しくメストレのオリーシャであるオショシ色の緑!
これがまたかっこいいのなんのって!

カポエイラ東京の人にお売りしたいと思いますので

まだビリンバウを持っていない初心者から、もう30本目だよ~っていう経験者まで、

早い者勝ちです!

-カポエイラブログ はとぽっぽ

© 2021 カポエイラ東京