サンバ・ジ・ホーダの音楽は意外と簡単ではなかった罠

土曜日の五反田練習

普段、特に練習の時間を設けていないパンデイロですが

この日は特別に1時間ほど特訓です。

 

もちろん、各自に持参してもらいましたが、

ほとんどの人はマイパンデイロがあるようで、素晴らしい♪

やはり、ブラジル文化に携わる者たるや、

パンデイロもカポエイラ用、サンバ用、指で回す用など、

三枚以上は持っておくのがたしなみってもんです(笑)

 

 

 

で、まずはパンデイロの叩き方のバリエーション

みんなが持っているネタをシェアしあいます。

 

一口に音楽の才能と言っても色々あると思いますが、

パンデイロなどの打楽器では、カラダの中にしっかりとしたリズムが刻まれている人はやはり違います!

その点、ハトは凡人以下!学生の時は音楽の成績は1か2でしたからね!!

みなのバリエーションは、オモテウラを行き来したり、倍に刻んだり、倍々に刻みつつ休みを置いたり♪♪

ハトをはじめ、他の凡人たちもポカ~ンながら頑張りました☆

 

 

 

お次はそのままパンデイロを叩いてサンバ・ジ・ホーダの歌

メストレ・スアスナのCDにもある

・Sereia, sereia
・Eu vi a pomba na areia
・Quara minha roupa

の、三曲にトライですが、最後の曲でつまづく一堂…
 

CDでは、上記三曲中ずっと1)タカツク 2)タカツク 3)タカツク 4)タタッタが繰り返されていますが、

アンゴラの先生カベーロいわく、スアスナのCDには間違いがあり

本来は、タタッタの直後に各小節の歌い始めが来るのが正解だそうで

その通りやってみますが、パンデイロと手拍子のパッパッパンを揃えながらの歌が中々まとまらない。

 

うーん、サンバ・ジ・ホーダの音楽ってこんなに難しいものだったっけ?

特に練習せずになんとなくできるような気がしていたのに、

考えすぎて細かくやりすぎて、ドツボにはまってしまいました…

 

音楽の神様!オラに力を!!

あれ?Orixáで音楽の神様って誰だっけ?

20120903-115617.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中