更新遅くなりましたが、水曜日は五反田にて、カポエイラ東京、今年最後の練習日でした。
練習といっても、内容は年納めホーダ。
今年の締めくくりとして、習ってきたすべてをホーダの中で表現します。
始めは三人ぐらいでスタートしましたが、じわじわ参加者が増えはじめ
最終的には20人近くまで集まってくれました。
年末年始の忙しい時期で、まだ冬休みでない人もある中、ありがたい事です。
ホーダの後は、今年最後の締めくくりとして友情の酒を酌み交わします。
でも、そこはもちろんストイックなカポエイラ東京ですから、この夜は完全な男祭り♪
それはそれは、ある意味、異様な盛り上がりでした ウホッ!!
ポル語を使うカポエイラ群団なのに、帰りは使えるフランス語講座になっていたりと
男祭りの勢いは電車の中でも笑いの連続でした。
どこの団体でもそうですが、グループが存在できるのは
そこにカポエイラ好きの人たちの「参加」という行動があるからこそです。
一人一人にとっては小さなそのも、何人もが集まるとやがて大きな意味を持ち始めるのは
O riacho que corre pro rio, é o rio que corre pro marの歌のようです。
参加してくれた皆さんには、この一年も本当に感謝です☆
なんとか、今年も無事乗り切ったカポエイラ東京ですが、2011年の収穫は何といってもグループの底上げができた事。
メンバーのうち何人もが昇段したり初帯を取ったりしました。
そして何より、初心者がものすごく増えました。
小さな流れが、だんだんと勢いをつけ始めている事を感じられた一年でした。
と、まあ、同時に今年一年、カポエイラ日記をご愛読くださったみなさまも、ありがとうございました。
読者、一人一人がいてこその、このブログの存在意義だったと思います。
そして、この日記の更新もいよいよ今回が最後!
長い間お世話になりました(T ^ T)
年始は1/5辺りから再開になると思いますのでヨロシク( ´ ▽ ` )ノ
その間は、このサイトのブログ以外のコンテンツを更新する予定です。
では、全国のカポエイリスタのみなさま
良いお年を!