練習のレベル分け、基礎練習の曜日確定

カポエイラ 帯

更新が遅くなりましたが、水曜日のカポエイラ五反田教室は基礎練習でした。

ボルタポルシーマに入る態勢から右側に行きたいとした場合、右足から回したり左足から回したり、

2人組練習では、その応用でチゾーラに入ったりというものです。

まあ、簡単ですね。

すでに告知してあるとおり、木曜日は初心者専用のクラスになります。

と、同時に月、水は、基礎練習のクラスになります。

今までは色々なレベルの練習が入り乱れていましたが、

まだ若いグループであるカポエイラ東京には、

もっと基礎の練習が必要だと感じていましたのでちょうどいい具合だと思います。

対象者としては、

カポエイラ歴3ヶ月程度でもやる気がある初心者から、

緑黄色帯くらいまでの初級者がメインになる予定です。

そうなると問題なのが、

人数は他のレベルと比べて少ないものの、中級者以上のクラスをどうするかです。

が、まあおいおい、考えていけばと思っています。(まだ、決まっていないんかい!)

まあ、カポエイラCDOの練習は、一般人からしたらありえない動きをする事も多いので、

基本レベルでも十分難易度が高いという事で良しとしましょう☆

ところで、ここでレベルの定義を考えてみると下のような感じかなと思います。(もちろん、色々な事情があり年数と帯の段階が一致していない場合もありますが。)

初心者=カポエイラ歴0~1年or帯無し
初級者=カポエイラ歴1〜3年or緑帯、緑黄色帯
中級者=カポエイラ歴3〜6年or黄色、青黄色
上級者=カポエイラ歴7年~or青帯以上

カポエイラ 帯

ハトも、そろそろ自分自身の練習をやらないと下手になっていくばかりです(汗)

頑張らなければ!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中