スポーツにおける正しい呼吸のススメ「鼻呼吸」

いやー、昨日のサッカー、ブラジルx日本戦は、ブラジルの圧倒的な強さを見せつけられました!

特に、ネイマールは凄かった!止まりません!

 

ん、ネイマールの鼻をよく見ると、ブリーズライト(鼻腔拡張テープ)を貼ってプレイしていますね?

 

そんなわけで、今回はカポエイラやサッカーなど、スポーツにおける正しい呼吸についてのお話です。

 

 

カポエイラ名言集でも取り上げましたが

メストレ・ポンシアニーニョ曰く、カポエイラにおける正しい呼吸のしかたは

鼻で深く行なうべきなんだそうです。

 

どうやら、口で呼吸をしたまま動いていると、息切れしやすくなるのだそうな☆

 

これがどれほど重要なのかと言うと

先日の3日間のワークショップ中、メストレは、3日間とも毎日繰り返し言っていたほど。

他の、どの注意事項よりも回数が多い!!

 

で、3日目にしてダースベイダーの例が出たわけですが、

特にゆっくりと深く、ダースベイダーのように呼吸すると良いそうです。

 

 

なるほど!
確かに鼻呼吸には良い点が多いような気がしますので、メストレの意見にハトの考えも含めてまとめてみました。

・息切れしにくくなる

・口の乾燥が抑えられる

・呼吸と動きは連動しているので、ムダな動きが少なくなり力が抜ける

・リラックスできる。冷静になれる。(気がする)

・もちろん、空気中の雑菌などをフィルターする働きもある

 

 

世界の一流レベルのブラジル人が2人、奇しくもほぼ同時期に鼻呼吸の重要性を伝えていたわけですから

よしっ!

これからのカポエイラは鼻呼吸を意識して世界へ挑戦するぞ〜!!

20121017-125902.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中