お前にゃまだこのステージは早すぎる!?まずは、ジンガ!

先日のワークショップで、

ユキーニョ先生が

ありがたいジンガの話をしてくれました。

ありがたや、ありがたや。
 

 

要約すると、

ジンガは大切。うまい人でも、ジンガの練習に時間を割いている。

と、いった内容で、

表現力の追求に終わりは無いということなのでしょう。

 

 

そういえば、

先日のワークショップで、

「上級者向け」と指示された技の入り方を

果敢にも挑戦している初心者の姿がチラホラ見れました。

 

チャレンジ精神は素晴らしいのだけど、

基礎をとばして、応用をやりたがるのは

いつの時代の若者も、どこの世界でも

同じ傾向のようです。

 

 

 

話は戻りますが、

カポエイラがうまい人ほど

ジンガを大切にしていると思います。

 

上手くなりたいのであれば、

近道せずに、順序をおろそかにせず、

基礎をしっかりと固めてから

次へと進んだ方が良いと思います。

 

きっと、あなたの先生は、

あなたのステージに合った練習内容を用意してくれているはずです。

それに飽き足らず、

他の人に聞いて好き勝手やったり、

メストレ・ユーチューブに習って、

順序をとばしている場合は

少し注意が必要かもしれません。

まさに、

「お前にゃ、まだ このステージは早すぎるよ」状態(笑)

 

 

まとめると、

その向上心は素晴らしい!

でも、やるべき基礎はちゃんとやる!

と、いうこと。

 

まずは、ジンガ

20130214-094614.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中