何も考えない。

雨の中、自由が丘初心者練習。

相変わらず人数も多く大盛況。

広い地下の部屋で良かったです。

今月のテーマは「ホダをまぁるく」でしたね。

前回に引き続きホレーを中心とした内容。

 

いつものホレーを、

大きく移動したり、

自己最速で移動など、バリエーションに加えて、

 

エスキーバからホレーで相手の外に出たり、

相手の中に入ったりと、自分の意図するところへ移動する内容でしたが、

まだまだ滑らかに行かない人も多いようでした。

 

まあ、コツコツやりましょう。
 
この日は経験者組からの参加者もやや多め。

ロンドン帰りのお嬢さんなんかも来てくれて、

みんなホダではいいだけ動いていましたねー。

 

さてこの日の練習では、みなさんの控えめさが特に見られましたね。

 

二人一組での練習中。
パートナー交代! の声にも、

いつも同じ相手になっていたり。
いつも1人になってしまったり。。
ホダでは入り口での譲り合い。。。
 
 

でもその気持ち、わかるなあ。

僕も生まれつき内気な人間なもんですから、よくわかります。

もっと積極的に!!

なんて言われたところで、急には良くなりませんね。

 
それどころか、より消極的になってしまいかねないという人も多いはず。  
    ああ、なんてナイーブ。

 

 

 

まあ、そんなこと言ってても解決しないモンはしないですからね。

基本的に周りは変わらないですから、自分の意識を変えるしかないですよねー。

変え方は人それぞれでしょうが、

 

僕はよりバカになりました。

 

すなわち、何も考えない!!

「コレやったら怒られるかな。。。」

「コレ言っても大丈夫かな。。。」

「生きていていいんだろうか。。。」

そんなどーでもいいことを考えていると、ひとつも動けませんし、

新しいことが吸収されません。

 

僕は始めて間もない頃、先生に聞いたことがあります。

「セ、先生。jogoの時いったい何を考えていますか。」

その時の答えは忘れましたが(?)

こんなアドバイスを貰いました。

「カッパ君、オトヲキキナサイ」

(。。。聴いてるんだけどなあ)とその時の僕は思っていましたが
やはり聴けていなかったのだと最近わかってきました。

余計なことを考えすぎて音が入ってこなかったんでしょうね。
まあ今もそうなることが度々ありますけども。

 

話がそれましたが、要はいろいろ考えないで

自分がやりたかったらやる!

言いたかったら言う!

最初はそのくらいの頭でいいんじゃないですかね。

 

幸い、ここ(カポエイラ教室)は日本ではない!という、先生のお墨付きです☆

dois

  • この記事を書いた人
  • 最新記事