カポエイライベントラッシュの夏 始まりました

メストレ・ポンシアニーニョのクオリティ

7月に入りました。

怒涛の「カポエイライベントラッシュ」の夏、始まりです。。。

まずは7/2土曜日、いつも通り自分のところの練習です。

この日はメストレ・マックスウェルのWSの復習。

恐怖心を完全に取り除く「スローチゾーラ」や、三人組の「ベンガチーバ三昧」練習でした。

その後、メストレ・ポンシアニーニョの技練習を一つやってみました。

簡単そうに見えるのですが、本物はクオリティがまるで違います。

この態勢で一秒位ピタッと止まってましたから!

メストレ・ポンシアニーニョのクオリティ

そして、7/3日曜日。

埼玉、川越までカポエイラ・ナサォンのバチザドへ出張です。

多くの団体が集まっていてものすごい熱気でした☆

ここでもプロフェッソールが言ってましたが、バチザドは始まりに過ぎないのですよね。
それはゴールでは無いと。

帯を貰ったところから、ようやくカポエイラが始まるのです。

とにかく、カポエイラ・ナサォンの皆さんおめでとうございました☆

ここでは、最後のサンバジホーダでバトゥーキさんの美人先生と踊れた事が、今年の夏の一番の想い出です(笑)

そして、川越の次は吉祥寺へ!

アンゴラグループ、トリボさんの月一オープンホーダへはしごです。

アンゴラホーダ行ったのに、アンゴレイロよりコンテンポラーニャの人とやった回数の方が多かったですが、

人数少なくて何回もジョゴ出来たのは良かったです。

何より、乳幼児が何人も居たので次回からうちの子も参加させられそうだと分かった事が収穫でした。

ハトの場合ロンドンやブラジルに住んでいた頃と違い、

日本で自分のカポエイラを上達させることが出来る環境は大幅に少なくなりました。

もっと外のホーダへ行けると良いのですが、良きパパであるハトは中々気軽に家族を置いて家を明ける事は出来ません。

今の所、理解のある家族に甘えて、たまにカポエイラのために海外行ったり川越行ったりしていますが、

こんな事を繰り返していたら、いつか家庭崩壊の危機に陥るかもしれません。

そうならないためにも、せめて外のホーダへ行く時に子供を連れて行けるのであれば、

多少は家族サービスも出来てカポエイラも上達出来て一石二鳥ってもんです♪

最近見ていると、日本のカポエイラ界もどんどん二世の誕生が増えているようです。

最近のカポエイラ人気の上昇具合から、赤ちゃんや子供と一緒にカポエイラが楽しむ事が普通になる日は近そうな気がします☆

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中