東京のカポエイラ人口 ものすごい勢いで増加中!?

ものすごい数のカポエイラ初心者

いつもの通り、土曜日は五反田でフルコースの練習でした。

この日はクラスを二つに分けて、経験者達は久々にミウジーニョ系の練習をやり、また、ジョゴの中でポンチを多用するトレーニングもしました。

もう一つのグループは、初心者のみです。

最近は、火曜日の初心者クラスに出席しているシャイな新人さん達もちらほら土曜日練習に来てくれます。

ヤル気があってイイですね~!

やっぱり、何か物事を上達させようと思うと、週に一回よりは二回、三回とやった方が二倍、三倍と早くなるものです。

特に習いごとの初期は顕著に差が出てきますからオススメです♪

さて、そんなこんなで初心者専用クラスを開設してからというもの、新人さんが格段に多くなったカポエイラ東京です。

平年は、特定の時期(年始・春先・秋)くらいにしか入門者が来ていなかったのですが、ここ半年は毎週コンスタントに体験レッスンに参加者が来てくれます。

ところで、世間的にはどうなのでしょうか?

日本ではカポエイラは盛り上がっているのでしょうか?

東京のカポエイラ人口は増えているのでしょうか?

先日、毎年海の日恒例のカポエィラテンポさんのバチザード(カポエイラの昇段式みたいなもの)へ行ってまいりました。

そして次の週、つまり昨日、日曜日はコハダンさんのバチザードでした。

どちらの団体も行ってみて驚きました!

だって、もの凄い人数の初心者達!
その彼ら彼女らが最初の帯を貰っていたのです♪

ものすごい数のカポエイリスタ

あのおびただしい数のカポエイラ入門者達を見てると、日本のカポエイラ界の将来はとても明るそうです☆

年々、カポエイラ人気も大きくなってきているようですね♬

でも、これでもカポエイラはまだまだ他のダンスや習い事に比べるとマイナーな方ですから、

引き続き、どんどん人口が増えてくれると嬉しいです☆

目指すは、ヨガやピラティス、空手並の人気です!

いやいや、サッカーや英会話あたりも一方的にライバル視しても良いかもしれません(笑)

東京都人口

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中