キッズカポエイラ☆子どもは創造力のかたまり

土曜日、五反田でのカポエイラ教室

この日はヒロシマからゲストが来日していました☆

いつも通りの音楽練習、マクレレ、と、進んでからは、カポエイラの動き練。

大人カポエイリスタは、ワークショップの復習してからのヒロシマトレーニングです♪

 

 

そして、この日のハトは同じスタジオを並べたイスで区切っての子どもカポエイラ◎

下は、一歳児から上は七歳児までが、ワイワイギャーギャーとカポエイラを楽しみます。

 

それにしても、子どもクラスは難しい…

何が難しいって、この年齢の違い(?)による個人差の激しさ!

運動能力に格段の差があるのはやむをえないとして、言うことを聞かないっぷりに大きな違いが…

猿やヘビなど、カポエイラの動物の動き練習を素直にやってくれる子もいれば、

頼んでもいないのに、てんとう虫やカエルなど動きを発明してくれる創造力に富んだ子もいたりなんかして、収集がつかん!!!

 

こんな動きできない!
と、投げ出す子もいれば、出来ていないながらもとりあえずトライしてみる子もいて、この辺は大人も同じですね(笑)

積極性にも個人差が大きくて性格がよく分かります。

たかだか一時間のクラスでしたが、大人のクラスの百倍疲れました☆

 

 

言われた通りのことを、きっちりそのままやってくれるとこちらは楽なのですが、子どものクリエイティビティは
大人の枠に収まりませんからね。

まさに生まれながらのカポエイリスタ

むしろ我々大人がその創造力を分けて欲しいくらいです(笑)

20121105-154623.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中