あなたは大丈夫?運動習慣、下腹ポッコリのツケ

運動習慣3

どこでもそうだと思いますが、わがカポエイラ東京にも幽霊部員が居ます。

夏も終わったというのに、その内の一人、一年に一回くらいしか来ない幽霊部員が、最近立て続けに練習に現れたのでみんなびっくりしていました。

その理由を聞いたところ、どうやら急に下腹がポッコリ出てきたため、慌てて運動を再開したとの事でした。

運動習慣2

人は誰しも体質が変わります。

ハトの経験上、20歳前後で軽く一回、20代後半で大きく一回、30代でもう一回、体質が変わりました。

年齢によるホルモンバランスの変化などにより、筋力が落ち基礎代謝が悪くなると、当然太りやすくなります。

特に男性は20代後半の体質変化頃から、脂肪が付きやすい体に変わってきますし、女性は年齢以外に出産でも大きく変化が現れます。

「悲しいけど、これ、体質変化なのよね」

若い内は無茶な生活してても、運動を全くしていなくても比較的体型を保っていられますが、

そもそも、老若男女を問わず、動物は生きている以上運動が必要なのです。

多くのケースでそれに気付くのは、その大切な若々しい体型を失ってからなのです。

悲しいですね。。。

運動習慣2

さて、誰にも大切な運動ですが、ポイントは、

「体型が危なくなったら運動をする!」

ではなく、

「運動をする習慣を生活に組み込む!」

です。

で、ちょうど良い記事を見つけました。

「運動を長く続けるコツは、“ライフスタイルにうまく組み込む”ことです。『運動しなきゃ』と、それまでの生活リズムを崩してしてしまうと、結局長続きしません。いかに日常生活の中で、ムリなく運動できる時間を見つけるかが大事ですね。また運動内容は、“楽しい”と思えるものを探し出すことが一番の近道です。フィットネスの格闘系プログラムやダンス系プログラムなどは、30代男性にも人気が高くてオススメですよ」
運動を三日坊主で終わらせないコツは?

"格闘系プログラムやダンス系プログラム"!!

↑この記事は、カポエイラを勧めているのでしょうか!?(笑)

運動習慣3

まとめます。

この記事のテーマである

「運動をする。」
も含め、

「食事に気をつける」

「健康な生活を意識をする」

「(仕事をし過ぎないw)」

など、全てが習慣です。

 

カポエイラに限りませんが、

趣味=カポエイラ

のうちは、まだまだ。

趣味=音楽鑑賞
カポエイラ(運動)=生活の一部

になるまで、自然に続けられるようになると良いですね。

 

あなたの生活に、運動習慣を取り入れよう!

運動習慣

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中