欠かせない能力

火曜日。

自由が丘地下会議室

ここは鏡もあるし広くていいですが

この時期、湿気がこもってしょうがないです。

カビ臭が漂ってました。。。x-<

 

今月は蹴りと避けでしたねー。

今回は順回転を意識した蹴り練習でした。

 

ケイシャーダ×ケイシャーダ

アルマーダ×アルマーダ

コンパッソ×コンパッソ

 

ゆっくりやりましたが、相手とのタイミングもあり

少し難しかったですかね。

 

蹴りに関しては

反復練習はもちろんですが、よく観察する事も大事だと思います。
(蹴りだけに限りませんが)

 

軸足の向きは?

蹴り足のヒザは伸びているのか、曲がっているのか。

蹴り終わりの足はどこに着いているのか。

手の置く位置は?

体重はどこに乗っているのかetc.etc.

 

 

火曜クラスの人達は、なぜか鏡を見ない人が多いですよね。

自分の姿を見るのはイヤかもしれませんが、

フォームをチェックしたり、他人と自分を見比べるにはいい道具です。

惜しみなく使う事をお勧めします。

 

 

何ともない動きでも、カッコ良く見える人とそうでない人がいます。

2者には必ず差があります。

それがどこなのか。

解っているか否かで、自分の上達の度合いもだいぶ違ってくると思います。

 

練習中、一応口頭でもやり方は説明しますが

感覚までは伝えられません。

 

あとは自分が如何に気づいて練習するか。だと思います。

 

もし、あの技はもう出来ていると思っているモノがあれば
もう一度、鏡を見てやってみましょう。

 

それでも出来ていると思ったなら
上級者を観察しましょう。

 

それでも出来ていると思ったのなら
もっと上級者を観察しましょう。

 

 

それでも出来ていると思ったのなら
その人は天才か、
とても大事な何かが欠落しているか
のどちらかのハズです。

 

観察観察。。

 

dois

  • この記事を書いた人
  • 最新記事