カタカナで歌を覚えることについて

うーん、初心者はカタカナに走りやすいですけど、個人的にはあまり賛成ではありません。

理由は、

・カタカナがある歌しか唄えなくなる

・カタカナは、実際の発音と微妙に違う

・単語レベルでポル語の意味を知ろうとしなくなりやすい

・要するにポル語を学ぶ事を放棄してしまっている

とは言え、初心者には大変ですよね。

そこで、歌の覚え方ですが、やっぱりまずは耳で覚える。

これが一番大事。

歌詞がわかんないと唄えない?
昔のカポエイリスタは、全員が字を読めたわけではないです。

カポエラの歌とビリンバウ

で、現代の我々は、さらに正確を期するために、歌詞を見て正しい発音と意味を理解すると良いですね。

そう、そして、歌の意味を理解します。
なるべく自分で意味を調べると良いですね。

歌の意味が分かるとカポエイラや、ブラジル文化が百倍面白くなります。

自然とポル語にも馴染んできます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中