地震の後遺症

地震後の表参道駅

地震後の表参道駅

3月11日の大地震(東北地方太平洋沖地震)は大変でしたね

CDO東京のメンバーは皆、特に大きな被害もなかったようで何よりです

 

地震直後は、足である電車が全面的に止まってしまったため

会社に泊まらざるを得なかった人や

通常では、あり得ない距離を歩いて帰った人

とにかく、首都圏は大混乱でした

 

 

さて、当日のハトの話しですが、職場である東京の表参道から、自宅のある神奈川県の僻地まで

電車では30分位の距離を、4時間半ほど掛けて歩いて帰ってきました

 

 

途中、休憩がてらコンビニで鬼平犯科帳を立ち読みしたりもしましたが、

スーツ姿のサラリーマン風ハトは、国道246沿いを急ぎました

 

 

ところが、新しい革靴で長時間早歩きをし続けていたせいか

2,3時間程度経って二子玉川を越えたあたりから左足に異常を感じ始め

さらにしばらく無理をしていると、もうびっこをひきながらでないと歩けない程になっていました

 

 

なんてこったい

昔、雪山トレッキングをしていた頃は、冬の八甲田山で急な雪の斜面を20キロ以上の装備を背負って6時間も歩いていた事もあるのに・・・

海外をバックパッカーしていた頃は、重い荷物を背負って歩きまわっていた事もあるのに・・・

 

 

こんな程度で足が痛くなるとは、ひょっとして、カポエイラばっかりしていたから体が軟弱になっていたのか?

 
 

そしてとうとう、家に着く頃には、休み休みじゃないと足が動かなくなる位までに痛めてしまいました

まるで、痛風の人みたいな歩き方です

 

 

 

そんな足で、土曜日のカポエイラ練習やってたわけですが

一日経った状態でも、やっぱり足は痛いまま

エスキーバやジンガでさえもまともにやり続けられない位でした

 

 

そんなヘナチョコのハトでしたが、カポエイラのマジックは不思議です

 

ホーダに入った途端、そんな痛みは忘れて体が動く動く!

いや、正確には足は痛いままでしたし、その痛みも感じていました

ですが、ホーダの中のジョゴは楽しいんですね

 

アドレナリンもドバドバ分泌されて、その痛みは全然ハンデになりませんでした

 

 
 
つまり、あれですよ

結局、カポエイリスタにはカポエイラが最良の治療薬なのです!

 

 

 

が、練習終わって家に着く頃には

またびっこをひきながら休みながらでないと歩けないほどに戻っていました・・・

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中