最近、カポエイラ東京は、うたがよく歌えると褒められる事が多くなってきました。
いや~、ハト的には、まだまだだと思いますが、確かに一部の人はよく頑張ってます。
長い歌を覚えてきたり、失敗しながらもホーダで歌おうとしてますからね。
素晴らしい積極性です。
その一方、そっち方面(カポエイラの音楽)には中々近付かないようにしている人も居ることもまた事実です。
ホーダで、ハトが指名する人達はそういう人達ですので、これからはさらに指名していきますよ(笑)
ところで、ハトも、カポエイラ始めた頃は、人前でうたを歌うことは大っ嫌いでした。
何しろ、この世で一番嫌いな娯楽は、カラオケですから!
ハトは音痴ですし、リズム感も無いですからね。カポエイラ初心者でも、たまにスゴいリズム感や音感持ってる人が居て羨ましかったです。
しかも、若年性痴呆症のため(笑)、記憶力も無いので、短い歌でも憶えることが一苦労。
憶えても、速攻忘れていきますから。
そんなハトですが、何年も経って最近ようやくホーダで歌うことの楽しさが分かってきました。
あれも随分とストレス解消になるし、高揚感も得られるんですね。
しかも、1人で歌うだけでなく、ホーダが一体になって、活きの良いコーラスが返ってくると、さらに盛り上がってくるんです!
なので、カポエイラをやろうと思ってる人には全員、楽器や歌自体の楽しさはもちろん、それらのホーダでのライブ感の楽しさを分かるようになってもらいたいですね。
おまえ歌えよー!あなたが歌いなさいよー!から、
おれがっ!いや、わたしが歌うっ!みたいになると良いですね。
歌との付き合い方ですが、まあ、まずは普段からCDを嫌ってほど聴き倒しておく。
すると、ホーダの際、なんか聞いたことあるなあ~、ってのが出てくる。
聞いたことある歌が流れると、嬉しく感じますからね。
そうすると、自然とコーラスも大きい声で返せる。
興味が出てきたら、しっかり歌詞を覚えると、さらに大きい声で返せるようになります。
クラスでは、全部の歌なんか教えられませんよ。歌や楽器は、特に自分で練習するもんです。
で、まあ段々と歌を自分のものにしていく訳ですな。
カポエイラ東京では、初心者も含めてこれからもガンガン歌わせますので、えーわかんない!とか、いや知りません!なんて、言わせません♪
前述した通り、日頃から音楽を敬遠している人に特にロックオンしていきたいと思います!