いやー、昨日のサッカー、ブラジルx日本戦は、ブラジルの圧倒的な強さを見せつけられました!
特に、ネイマールは凄かった!止まりません!
ん、ネイマールの鼻をよく見ると、ブリーズライト(鼻腔拡張テープ)を貼ってプレイしていますね?
そんなわけで、今回はカポエイラやサッカーなど、スポーツにおける正しい呼吸についてのお話です。
カポエイラ名言集でも取り上げましたが
メストレ・ポンシアニーニョ曰く、カポエイラにおける正しい呼吸のしかたは
鼻で深く行なうべきなんだそうです。
どうやら、口で呼吸をしたまま動いていると、息切れしやすくなるのだそうな☆
これがどれほど重要なのかと言うと
先日の3日間のワークショップ中、メストレは、3日間とも毎日繰り返し言っていたほど。
他の、どの注意事項よりも回数が多い!!
で、3日目にしてダースベイダーの例が出たわけですが、
特にゆっくりと深く、ダースベイダーのように呼吸すると良いそうです。
なるほど!
確かに鼻呼吸には良い点が多いような気がしますので、メストレの意見にハトの考えも含めてまとめてみました。
・息切れしにくくなる
・口の乾燥が抑えられる
・呼吸と動きは連動しているので、ムダな動きが少なくなり力が抜ける
・リラックスできる。冷静になれる。(気がする)
・もちろん、空気中の雑菌などをフィルターする働きもある
世界の一流レベルのブラジル人が2人、奇しくもほぼ同時期に鼻呼吸の重要性を伝えていたわけですから
よしっ!
これからのカポエイラは鼻呼吸を意識して世界へ挑戦するぞ〜!!