仕事が忙しくてカポエイラが…

ワークライフバランス

先日、若い社会人やバイト生活をしている学生さんから、

仕事が忙しくて練習にたくさん来たり、ましてや遠いブラジルになんて行ってられないという話を聞きました。

そんな意見をふまえて、

今回は、
仕事とプライベートのバランス、

そして、仕事が忙しくてカポエイラができない状況の、

本当の理由の話をしたいと思います。

誰もたいてい仕事や学業持っていますよね?

仕事や学業、家庭を大切にしてこそのカポエイラです。

しかし、

カポエイラに限らず、仕事以外の時間もいかに充実して過ごすかで人生の豊かさが変わってくると思います。

もし、あなたがスティーブジョブスのように仕事が大好きで、そのために命を削っていたとしても、

それだけで一生終えても満足であるならそれはそれで良いと思います。

ですが、

たいていの場合、仕事も頑張りつつプライベートでも楽しみたいという人も多いのではないでしょうか?

仕事が忙しくて遊んでいる暇がない!

仕事が休めないから、海外なんて行けない!

仕事があるから、、、

仕事が、、、

仕、、、

繁忙期だとか、一時的に忙しいのはしょうがないと思います。

そこは、逃げずに仕事を頑張りましょう!

カポエイラも一時的に休まなければならないかもしれません。

それはしょうがありません。

でも、、、

それが何年も何年も続いているのに「仕事が忙しくて…」と言うのは、ちょっと違う話だと思います。

もし、自分には好きな事や、やりたい事があるのに、仕事のためにそれを諦めているのだとしたら、

まるで、奴隷であった昔のカポエイリスタと同じように、現代人もいまだにその呪縛から解放されていないのかもしれません。

でも、

(ここからが一番大切ですが)

実は、仕事が本当の原因なのではないです!

一番の問題。

それは、多くの場合、

その状況は、自分自身が選んだ結果であるということです。

そして、そのことに気付いていないか、気づいていてもあえて他の人のせいにしている可能性があるということです。

そう、

仕事のせいなんかじゃなく、全て自分の選択の結果だったのです。

自分の人生、他の誰でもなく自分が生き方を決めるはずですよね。

自分の生き方は、本当は自分で決められるはずなのに、

頭の中の鎖で自分を縛っているわけですね。

カポエイラは、その束縛と闘うためのものでもあるのです。

体だけでなく、頭も柔らかくして上手く立ち回る事がカポエイラの目的でもあるわけですから、

他の一般人はともかく、

我々カポエイリスタは、

仕事を言い訳にしないような生き方をしたいものですね。

ワークライフバランス

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中