ポルトガル語を学ぶには

前もって言っておきますが、ハトはほとんど喋れません(汗)

すでに二回ほどブラジルに滞在していて、その時はほんの少しだけ喋れましたが、今はまったくです(涙)

で、来年一月のカポエライベントに向け、いよいよ本腰を入れて勉強始めなければと思い立った次第です。

そこで、ポル語をまったくしゃべれない素人なりに考えた勉強方法や、身近で役に立つモノをつらつらと書いてみたいと思います。

■Podcast
最近iPhoneを手に入れたハトは、この恐ろしく便利で役に立つサービスに驚きました。
標準機能として、再生速度を遅くしたり早くしたり出来ることはもちろん、30秒間リピート機能がついていることや、10数種はあるブラジリアンポル語チャンネルの中から、沢山のエピソードを選べる豊富さがスゴイのに、なんとこれが全て無料!!
ネットって素晴らしいです。
あ、ちなみに英語がメインでポル語の解説をしていますので、ある程度英語が分かる人向け。
podcast

■フレーズブック
次に、実際に現地でも良く使っていた日常の会話集です。
小さくてポケットにも入るくらいのサイズなのにとても充実しています。

どれくらい充実しているかと言うと、挨拶や簡単な文法の説明から始まって、一般的な名詞に英ポ、ポ英の簡単な辞書まで付いています。

しかもいかにもブラジルらしくて笑えるのが、ナンパで使える言い回しや恋人との夜の時間での甘い言葉に、別れのセリフなどまで載っていて、とても役に立ちます(?)

表紙にカポエイラのイラストが付いているのもグッドです。

■ブラジルの歌
特に、私の場合はカポエイラの歌。
一応、ボキャブラリーレベルでは役に立ちましたが、実際の会話となると文章とリズムをセットで覚えているために、会話ではパッとは出てきませんでした。

他の人では、カポエイラの歌をものすごく練習したおかげで、ポル語もかなりしゃべれるようになったという話も聞いたので、それなりに効果もあるのでしょう。

■ブラジルの友達
最後に、やっぱり一番効果が高いのはブラジル人の友達と一杯しゃべることでしょうね。

ちなみに、ハトは日本ではまずしゃべりません(キッパリ)

英語圏の人にも、日本では英語でしゃべりません。

恥ずかしいって理由はもちろんあるのですが、なんか自分の勉強ごときのために友達利用してるように感じるからなんですよねえ。

ま、なんだかんだ言って、沢山しゃべらないと上達しないのは確かなわけで。。。

他に何かお勧めの勉強方法ってありますでしょうか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中