カポエイラ、上達の秘訣  -他のトレーニングの活用-

今回は特に初心者向けに

カポエイラを上達させたい場合の、カポエイラ以外のトレーニングの活用について

独断と偏見で、筋トレ嫌いなハトの個人的な意見を書きたいと思います。

なので、異論、反論は受け付けません(笑)

 

 

カポエイラを始めてある程度経つと

他の色々なトレーニングに気が向くのは

ごく自然なことだと思います。

 

初心者の難関、マカコケーダジヒンなどに出くわすと

自分には筋力が足りない!

って、思うことも多いかと思います。

 

 

ハトもカポエイラ始めた頃は、他にも色々やっていました。

例えば、

ダンスでリズム感や表現力を

クライミングで腕力を

フィットネスジムで、柔軟性と総合的な筋力を

それぞれ、カポエイラに効果的かと思っていました。

 

 

ですが、今、カポエイラを何年も続けてきてはっきり思うことは、

カポエイラ以外で身に付けたことは、カポエイラでは役に立ちにくい
ということです。

 

もっと分かりやすく言うと、

カポエイラを上達させたいのであれば、
カポエイラを練習するべき!

と、いうシンプルな答えなのです。

 

 

よくある例では、カポエイラを上達させるためにジムなどで筋トレを頑張ったら役に立ちそうな気がしますよね?

もちろん、基礎的な筋力は必要ですし、ある程度までは効果はあります。

が、結局、

筋トレを究極に頑張ったところで、カポエイラは究極に上達しません。

 

むしろ、やるのでれば、カポエイラの動きで筋トレした方が良いと思います。

例えば、ケーダジヒンやバナネーラを5分続けるだけでも、立派な筋トレになりますし、明らかに、直接的にカポエイラが上達します。

仮に、腕立てが100回できたところで、S-Dobrado(抜き足マカコ)ができるようになったり、

バナネーラが上達するとは限りませんからね。

 

 

この理屈の根拠は何かというと

カポエイラの動きのほとんどが、
筋力だけでできるものではないから

と、いうことです。

つまり、カポエイラでは筋力も必要かもしれませんが、

バランスやタイミングも非常に重要であり、

それをおろそかにして筋力だけ鍛えても上達しないということです。

 

また、トレーニングが違えば、鍛えている筋肉の部位も違ってくるので、当然といえば当然ですね。

 

 

筋トレですらこんな感じなのですから、

他のトレーニングについては、言うまでもありません。

 

 

もちろん、やること自体は個人の自由ですし、

例えばマッチョになりたいという目的がある場合は、話は別ですが

もし、それらによってカポエイラが上達すると誤解しているのであれば、そんなことないよと言いたいのです。

 

 

結論としては、

カポエイラが上達したいのなら、
カポエイラで頑張る☆

 

 

あ、でも、初心者はそれなりに筋トレしてくださいね♪

基礎的な筋力は必要ですから!

20120410-124611.jpg

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中