女性ってなんで格闘技が好きなんでしょうかね?

男性をキックする女性

火曜日の駒沢大学は、カポエイラ初心者教室

最近、寒さにもずいぶんと慣れてきたような気がします。

それに伴い、参加者の人数も少しずつ回復してきました。

 

 

さて、この日のテーマは、「マーシャルアーツぅ!!」

格闘技としてのカポエイラです。

 

 

 

初心者クラスでは、いままで格闘技的な練習をほとんどしてきませんでした。

なぜなら、ハトが思うに、

こういった練習が多くなると、ガツガツしたりガチガチになりやすい傾向があるからです。

つまり、好戦的で型にはまったカポエイラになりやすいので避けてきた訳ですね。

 

とはいえ、カポエイラも格闘技

いつかはやらないといけない部分なのですが、

むしろ、女性にはちょうど良いかもしれません。

他のガチな格闘技よりも、痛いことや激しいことは少ないですからね。

 

 

 

で、実際クラスを進めていくと、格闘技練習ではその人の性格が見えてきて面白いものです。

 

女性相手には優しすぎてまるで力のない蹴りなのに、男性相手だとガチで蹴れる女性

 

女性相手でも男性相手でも、気が弱すぎて触る程度のふわっとした蹴りすらできなかったり、空振りばかりしたりする男性や女性

 

逆に、女性にもっと蹴ってもらいたがる男性。。。

 

色々な人間模様でしたw

 

 

 

 

格闘技では、筋力、体力やテクニックとともに、やはりメンタルも大切になってきます。

心技体ってやつですね。

 

しっかりと相手の中心を蹴ることができるか、誰もいない空中ばかりを蹴ってしまうか?

相手の蹴りに対して、臆することなく向かっていくことができるか、ビビって引いてしまうか?

 

格闘技をトレーニングするということは、メンタルを鍛えるということにもなるかと思います。

 

 

 

 

さて、クラスが終わってみると女性陣から意外と良い反応。

希望が多ければ、これからもコンスタントに格闘技練習を取り入れてみましょうかね??

 

 

カポエイラをやってる人は特に、女性って、意外と格闘技好きな人多いですよね♪

堂々と男性を蹴れるなんて快感だからでしょうか?

いまどきの男なんて、弱っちいですからねw

 

わが団体の男性陣、おおよろこび☆

20120118-113200.jpg
写真はカポエイラではありませんから安心してください

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ハト🤸‍♂️カポエラ

女優さんやファッションモデルさんを含め指導数1000人以上。ブラジルや海外で修行し、東京でのトレーニング指導歴15年。ダンス格闘技「カポエラ」の先生。アニメ・マンガ・ゲーム好き|トレーニングの相談やカポエラについての質問はお気軽にLINEから↓