ハトは、「iPhone4」ですが、iOS5にアップデートしてからというもの、
その変更によるカメラアプリの機能に非常に不満を感じていました。
iPhoneのカメラがやたらピントを合わせようと頑張るあまり、動画を撮っている最中でも何度もフォーカスがズレたり、
写真を撮る際でも画面をタップして一度フォーカスを合わせても、画面をずらすとまた勝手に露出を合わせようとして結局ボケボケの写真になってしまったりと、
本当にこれは改善なのか?
むしろ、使い勝手が悪くなってしまったんじゃないか?
と、さえ思っていました。
…
そこで色々調べたところ、どうやらiOS5には、フォーカスのロック機能があるとのこと。
早速使用してみると、今までの問題がすべて解決されました。
なるほど、これならピント合わせに苦労することは無いですね!
…
AF(オートフォーカス)ロックのやり方は簡単。
写真や動画を撮る画面で、ピントを合わせたい箇所を長押しするだけ。
そうするとフォーカスが合っている箇所を示す四角が、びよ~んびよ~んと二回動くので、それでAFフォーカスロック完了。
画面下にはその状態を示す「AE/AFロック」の文字が現れます。
ロックを解除するには、もう一度画面をタップすればOK。
これで、カポエイラの動画を撮る時や、キメ技でポーズの写真を撮る時に、ブレることのない良い絵になりそうですね♪