火曜日
久々の駒沢大学でのカポエイラ
そろそろこの曜日も、始めて数ヶ月の新メンバーだけでクラスを構成できるようになってきました☆
参加者のすそ野も広がってきて、
順調にグループ作りができているようです!(*^_^*)
そして、ここ最近は、さらに有望な人材も増えてきました。
演劇をやっている若者たちや、漫画好きの子
どれも、カポエイラ東京ではポイント高いです(笑)
他には、返事をする子やら、質問をする子
返事や質問!?
このような何でもないような事ができない人が多くなっている日本の昨今
それらが普通にできるってだけでも、カポエイラのフンダメント(基礎)ができていることになりますね。
と、ある有望な人材の一人から質問がありました。
「ホーダの時のかけ声。あれは何?」
ここで言うかけ声とは、中の人が良い動きをした時に、まわりの人が言う、「おっぱ~!(opa!)」とか「ボニート!(bonito!)」などの事です。
カポエイラにおける、コミュニケーションに気づくとはなかなかです。
カポエイラとはコミュニケーション、
フィードバックで成り立っています。
蹴りと、それに対するフィードバックである避けは、質問と答えというコミュニケーション
歌のソロとコーラスも、掛け合いのコミュニケーション
なので、ホーダ内の人が良い動きをしたら、「うひょ~!」と、かけ声でフィードバックをするというのは
カポエイラでは、ごくごく当たり前のコミュニケーションなのですね♪
とにかく、
カポエイリスタは、誰もが恋するオトメ☆
相手の些細な言動に、敏感に反応します♪
もし、勇気を出して告白した彼から、返事が無かったり、曖昧だったりしたら?