この週末はワークショップが多く、県外からも多くのゲストがやって来ており、その中に大阪カプージャパンの、つきさんという方がいました。
その方はカポエイラの歌に関しては有名で、半年くらい前にCDO東京で配った歌本を無償で世のカポエイリスタへ提供してくれているのもその人です。
歌本(4.2MB)
昨日お会いしたので、その歌本が非常に役立っており、皆、感謝している旨を伝えたところ非常に喜んでくれました。しかも第二弾、第三弾もあるらしく、今度それらを送ってくれるそうです♪
さて、本題です。
フィードバックって大切ですね。
例を挙げます。
・先生が分かった?と、聞いた時の返事
・ホーダで誰かが魅せてくれた時の盛り上げの声
・バテリアのソロに対するアシェのこもったコーロ
・ジョゴでの攻撃、防御、そして反撃、防御という動きのやり取り
等。
おっと!カポエイリスタは、フィードバックばかりじゃありませんか?!
これらは非常に分かりやすい、やってて当然のフィードバックですね。
もう少し広い意味でのフィードバックでは、
カポエイラを習っているグループのイベントに参加したり、クラスが円滑に進むよう手助けする等のフィードバック。
(ハトの場合は、ロンドンやブラジルでイベントがあったらそれに参加する等ですね)
もしくは、カポエイラ自体へのフィードバック(メストレが日本へ来たら、ワークショップに参加する、CDやTシャツを買う、寄付をする、カポエイラを日本へ広める等)
カポエイリスタは、自分1人の努力だけで出来上がっている訳ではないです。
周りのカポ友の声援、先生の指導、グループのサポート、その技を編み出した達人、カポエイラを現在まで普及/発展させてきた先人達…沢山積み重なって、今の自分のカポエイラが出来上がってる訳ですね。
そんなこんなでハトは、色々と勉強になったカポエイラに感謝していたこともあり、
CDOというグループに対して、
カポエイラ全体に対して、
そのフィードバックの為に東京でのカポエイラ活動をしているわけだったのです。
え~話やな~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
まあ、難しい事は考えず、なんらかのレスポンスを返すって事は大切ですね。