いつも同じ蹴りばかりじゃつまらない!

色々なキック(ただしムエタイの場合)

水曜日のカポエイラ教室は、初の中目黒の施設でした。

オシャレな街なだけあって、駅を降りるとステキな紳士淑女が通りを行き交っていて、

カポエイラ始める前からテンションが高くなります。

そんな、界隈から離れた薄暗い施設の地下の部屋では、

空調がイマイチで物凄い暑さでした。

体がおかしくなってはいけないという事で、この日のメニューは非常に軽め。

ケイシャーダアルマーダ、コンパッソの応用編でした。

いつも練習してきた蹴りへの入り方以外に、それぞれの蹴りには色々な入り方、蹴り方があります。

足が横に並んだ状態からや前後にある状態、踏み込んでからのケイシャーダ。

通常の踏み込みがあるもの、また踏み込まず後ろの足からのアルマーダ。

片手だけを付いたり、全く手を使わないコンパッソ。

等でしたが、これでもごく一部です。

基本の一つの入り方でしか練習していない人のジョゴは、見ていて単調に感じますし、

何より、一つの間合いに一つの対応しか出来ない事になります。

同じケイシャーダやアルマーダでも蹴りへの入り方を変えるだけで、

その対応力は何倍にも増えますし蹴りの単調さを感じさせません。

普段から、例え基本的な蹴りをやる際も、

ぜひ色々なアレンジを加えてみて自分のジョゴに幅を持たせる事を意識してみましょう♪
色々なキック(ただしムエタイの場合)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ハト|カポエイラ講師

ハト カポエラ講師

■カポエイラのインストラクター ■ブラジルとイギリスで修行留学 ■女優/モデル/芸能人/役者さん等指導 ■一般人向け指導数述べ15,000人以上 ■渋谷とオンラインでクラス開催中